SSブログ
2014.07.07 より

2015年の土星 [天体]

このところ土星の高度は低い。

一昨年は裏庭でも余裕で撮せたのだが、去年はギリギリで短時間。

今年はどうあがいてもだめ。

自宅の建物の屋根より上がらないのだ。

その分、土星を見下ろすような格好になっているのか。

仕方ないので花などがある前庭にブロックを敷いて撮影せざるを得なかった。

ここは狭いうえに足場が悪い。そして人目がある。

人目・・・?

何も悪いことや、ヒトに迷惑をかけるわけではないから気にせんでもとは思うが、通りすがりの人にはやはり異様だし、気を遣う。

今度でも通りすがりのタクシーがこちらにヘッドライトを向けたまま停止したのだ。

オイオイ早く行ってくれよ。

それでなくても公園の街灯が気になるのに。

v09_150527_2309トリ色連結.jpg



おととし、去年、今度と写真をつなげてみた。

やはりおととしが一番だ。

そのときの気流もあろうが、高度が高いせいだと思う。

最初に撮ったのが一番とは腕の向上は見られないということ。

土星の輪は次第に拡がっているが、去年と今年はさほど変わらない。

2~3年はこんなモンで推移し、それから横から見る角度に変化していくようだ。

いわゆる普通の土星だ。

そして真横になったときは土星の輪が消えて見えるはず。

そういう機会が巡ってくるかどうか。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。