SSブログ
2014.07.07 より

ヤマノイモ 山の芋 (別名:ジネンジョ) [ハイキング]

ちょっと自信がない。

写真で見る限りはよく似てるし、間違いないと思うのだが・・・。

DSC07045ヤマノイモ1.JPG


DSC07046ヤマノイモ2.JPG


DSC07049ヤマノイモ3.JPG



というのは子供時代、大人たちがジネンジョといって芋を食べていたような気がするのだ。

かすかながらナガイモのような味だったような。

写真のものは実家に生えていたものだが、よく見ると家の庭にも生えて堂々と同じ花を咲かせていた。

この地面の下にそんな芋が・・・?

芋を確認すれば合点するのだろうが、あいにくこういうツル性のものは他のものに絡みつき、どんどん成長し、そこらを荒れ地のように席巻してしまうものだから、とても芋が生長するのを庭で待つわけにはいかない。

ところで、この上に突き出る白い花は雄花で、蕾のように見えるがそもそもあまり開かないそうだ。

雌花は、写真で確認できないが下向きになっている。


今日は朝から曇りがちだが、蒸し暑い。

今日も朝方、短時間の草取り。

草取りは意外に腰を痛める。

それは分かっていて用心していたのだが、今度は膝を痛めてしまった。

草取りのせいかどうかは断定できないが、そのほかには何もしていないからな。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。