SSブログ
2014.07.07 より

モウセンゴケ 毛氈苔 [ハイキング]

道後山の山頂直下には湿地がある。

その地点より高い部分はさほどないと見えるのに、水が流れ、池がある。

この花が目に留まったのはそのほんの一角。

そのほかにもあるだろうが、湿地や池の奥には道がないから行けない。

小さな花を上に向けて踏ん張っている。

目が悪いので花以外の周辺がどうなっていたかはあまり観察していない。

写真というのは便利なものだ。

焦点と露出を適当にあわせ、数枚撮っておけば、そのとき眼に入らなかったものも見えてくる。

モウセンゴケ?

DSC07104モウセンゴケ2.JPG


DSC07106モウセンゴケ1.JPG


DSC07106モウセンゴケ1トリ.jpg


DSC07107モウセンゴケ3.JPG



これって苔なんか。

いわゆる苔ではない。花は普通の形で種子植物だそうだ。

ただ、すっと立った花茎以外の地面の部分を見ると小さな突起が出た異様な葉が見えて、なんだか苔のようにも見えてくる。

この葉で虫を捕まえる食虫植物なんだそうな。

珍しいものではないようだが、おもしろい。



今朝は予報通り大雨になってきた。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。