SSブログ
2014.07.07 より

キバナカワラマツバ 黄花河原松葉 [ハイキング]

カワラマツバ(河原松葉)の黄花タイプ。

DSC07091キバナカワラマツバ1.JPG


DSC07101キバナカワラマツバ2.JPG


DSC07102キバナカワラマツバ3.JPG



もともと河原で発見、命名されたのか。

だが、ここは道後山。さして高いとは言えないが、河原ではないな。

マツバ(松葉)というのは茎に輪生している細い葉のことだ。

全国的にいうと、このキバナカワラマツバの方が主流派だが、広島県では白花のカワラマツバの方が多いらしい。

そうするとカワラマツバの方もあったのかもしれない。見逃したな。

ポンコツになった当方の目には花がなんかもやもやして見えるだけだが、写真を拡大すると小花が密集している。



天体撮影をしばらくしていなかった。

なかなか絶好の条件にならない。

機材を据え付けたところで雲が出てきたり、予報がくもりとなっていたので諦めていたところ実際は晴れていたりが続いたのだ。

昨夜は夜半からくもりの予報。機材据え付け直後には小雨も降った。

しかし、半分ダメ元で開始してみた。

これでやめていたら、このシーズンが終わってしまうから。

うまく映っているかどうかは別にして、夜半までは持ってくれた。

今朝は雨だ。二三日雨模様らしい。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。