SSブログ
2014.07.07 より

ツシマママコナ 対馬飯子菜 [ハイキング]

去年の吾妻山での写真を「ママコナ」として載せているので、どうしようかと思ったが、どうも少し雰囲気が違うので、よく似た品種の「ツシマママコナ」ではないかと思い載せてみた。

道後山での写真だ。

DSC07078ツシマママコナ1.JPG


DSC07079ツシマママコナ2.JPG



「広島の山野草」によると両者はよく似ているが、花が列を成している花序がツシマママコナの方が長いという。

そして、花軸や萼の毛は「ツシマママコナ」の方が少ないとある。

だが、このあたりは同種でも個体によって相当差があり、区別する決定的な要因にはならないようだ。

なら再三いうように区別しなければよいと思うが、そうはならないのだろうか。

去年の写真と見比べてみたが、花にアリがたかっているところまでそっくりだ。

花序はそれぞれ長いものも短いものもあり難しいが、去年のものに短いものが多いように見えるし、白く光る毛の方も多いように見える

なによりも葉っぱの感じが違うように見えるのだが、これはこれで一年も前のことなので確信とはならない。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。