SSブログ
2014.07.07 より

まゆ星雲 IC5146 [天体]

北アメリカ星雲、ペリカン星雲からちょっと離れているが、同じはくちょう座に所属する。

ほぼ1時間遅く南中するから、どちらかの星雲を撮影してからがちょうど良いタイミングだ。

今年はなかなか晴れた夜が少ない。

貴重な晴れ間には何件も撮影すべきだが、こちとらの体調も心配なのでそうも行かない。

前にも書いたが、この日は半月(上弦)、淡い星雲を撮るには絶好とは言い難いが、まあ“半月ではこのよう”といった写真でもいいかという気分で・・・。

IMG8549~8636(70)加平続スタシャ・デジ・ネピュラ縮.jpg



淡い上に70枚の重ね合わせでは当然もの足らないか。

赤い星雲の周りは白っぽい雲のような反射光が取り巻いているようなのだが、この写真ではその部分は星が少なく黒っぽくなっている程度しか分からない。

70枚というと、実質35分。まあこんなモンか。

それでも星雲の中の暗黒帯?部分も映り、それらしい雰囲気になった。



雨が降り続く。

さっきまで一時的に土砂降り。

それを理由に引きこもりだ。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペリカン星雲 IC5067網状星雲 NGC6992 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。