SSブログ
2014.07.07 より

ペリカン星雲 IC5067 [天体]

この星雲は先に載せた「北アメリカ星雲」とひっつくように隣り合わせにある。

マニアの写真では大抵この二つはセットで構図になっている。

それがいいのは分かっているが「北アメリカ星雲」だけでもカメラの撮像面を優にオーバーしているのだから撮せるわけがない。

今使っている反射望遠鏡R200ssは焦点距離が800㎜だから2~300㎜の望遠鏡が必要だ。

それかもっと高い屈折望遠鏡を買ってレデューサーを使うか・・・。

まあ小さい星雲にはもっと長い焦点距離がいいのだろうし、悩ましいと言えば悩ましい。

ペリカン星雲はメシアカタログ(Mナンバー)にもNGCにも入っていない。

それだけ淡いんだろう。

だから今まで「北アメリカ星雲」以上に映りにくかった。

IMG7249~7409(150)加平レ・ト・デジ・ネピュラ・トリ.jpg



この写真、やはり粗い。

ペリカンだ!といえば、なんとか[ちっ(怒った顔)]・・ペリカンだ!![わーい(嬉しい顔)]

イヤ!オウムだ[がく~(落胆した顔)]とは言わない。

同じ機材でも暗いところ(たとえば星降る○○とか)へ行けばもっといい写真になるかもしれない。


夕べからまた雨が降り続いている。

資源ゴミの紙類を用意していたのに、またも自粛だ。

早く捨てたい。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。