SSブログ
2014.07.07 より

M57 こと座リング状星雲 [天体]

夏の夜の天空に輝くあのベガを擁すること座。

そのうちにあるリング状星雲

これも惑星状星雲である。

リング状というが、リングではなく球である。

太陽のような恒星が爆発し、吹き出したガスに旧星の中心から放たれた光があたり、周辺が赤く発光する。

それが遠くから見ればリングに見えるのだ。

IMG6977~7028(50)加平レ・トリ・アンシャープ.jpg




以前撮った写真はボーッと存在のみを示していたが、カメラが変わってくっきり見えている。

太陽は連星ではないので、爆発後はM27のような双曲型ではなく、この形に近くなるようだ。

どこか星がたくさん見えるところに行って、双眼鏡または望遠鏡で直接見たい。


夕べは雨だったが、今は上がっている。

秋雨前線だそうで、すっかりもう秋だ。

例年のように秋とは名ばかりの猛暑・・・・とか言わなくて良い。

まあどうなんだろうね。やはり彼岸ぐらいまでは暑くてもいいと思うけれど。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。