SSブログ
2014.07.07 より

カシオペヤ座周辺 [天体]

カシオペヤ座周辺を改造EOSとズームレンズ(55㎜)で撮ってみた。

IMG9776~9825(50)カシオペヤ座周辺.jpg



狙いは

①天の川を撮し込むこと。

②シェダル(カシオペア座α星)の下の散光星雲(NGC281)

②については無改造のカメラでは映らないので今まで撮ったことがなかった。

今回、ちっこいけどちゃんと映っている。

①は星野写真では定番と行ってもいいぐらい迫力のある写真が撮られ、本などに載っている。

迫力ある写真とまでは言えないが、カシオペヤの周辺のもやっとした雲のような部分がそれだ。

我が裏庭では天の川はおろか、カシオペヤのWの星以外はほとんど見えない。

そんな中でこの程度は、まあいいところか。

やはり天の川は肉眼で視認できるところで撮らないとだめか。

今日は快晴とは言えないが、曇りがちの晴れだったので、登山靴の試し履きをかねて休山に登った。

ルートは自宅前の公園から林道に上がるコースの往復だ。

今までこのコース、林道から降りるとき必ず道に迷ってとんでもないところに降りてばかりだった。

今回は同じルートを往復してやっと自宅前に降りることができた。

登山靴は前回、サイズの小さいものを買ったことで足がしびれるぐらい痛かったので、今回同じ靴のサイズ違いを買った。

二度買いで懐にも非常に痛かったが、思い切って良かった。


トラックバック(0) 

トラックバック 0

小亜鈴星雲 M76二重星団周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。