SSブログ
2014.07.07 より

IC348周辺 [天体]

おととい、きのうと同日、同等の写真。

IMG9911~9974(60)IC348周辺.jpg



IC348とは星団を含む散光星雲となっているが、淡いので散光星雲の赤みは全く映っていない。

青い光はわずかに見えるか見えないか程度。

意外に映ったのはカリフォルニア星雲。

今使っている天文ソフトでは輪郭で位置は示してあるものの、名前や番号は省略されている。

だからこんなに映るとは思っていなかった。

カリフォルニア星雲はけっこうマニアには人気らしい。

この写真でも主な濃淡部分などは映っており、これはがんばればきれいに撮れるかも。

ただ、結構大きいので、800㎜でははみ出すかもしれないが。

こうなってくると改造カメラに付けられる望遠レンズがほしくなる。

いやいや、無駄遣いはできない。我慢だ!

画面の外れにかかわらず、スバルはけっこう撮れていた。

けなげにも青い星雲がたなびく様子なども撮れていて、あらためてすごい。


今日は曇だ。

明日は雨になるという。

腰痛は気になるが、今日できることはなるべく取りかかろう。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

二重星団周辺アルデバラン周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。