2014.07.07 より
長門峡駅 [遠出]
おととい載せた鉄橋の山口市側に長門峡駅はある。
乗降客は極端に少ないから、当然?無人駅である。
こういうシチュエーションを見ると、広島県の三段峡駅を思い出す。
三段峡駅は当時、可部線の終点でもあったし、峡谷としてもここよりも有名?だったせいか存在感はずっと大きかった。
廃線となって三段峡駅が駅でなくなったことは、おもむきとしては非常に残念だ。
今は三江線が存続の危機に立っている。
いつものことながら、いよいよ廃線というときになると、地元から存続の要望やら乗客数の増加策などが出てくる。
今更ながらというか、そんなことが一朝一夕になるものではない。
この山口線の採算がどうかはよく知らないが、山口号の孤軍奮闘のみという気がする。
山口号の到着前の反対方向、山口方面行きの車輌が到着した。
ホームに小さな女の子とそのお母さんが居たが、どうも単なる鉄道見物ではなかったらしく、ドアが開くと同時に乗り込んでいった。
貴重な利用者だったんだ。
乗車シーンを撮りたいところだが、素人の自分が勝手には・・・できんね。
乗降客は極端に少ないから、当然?無人駅である。
こういうシチュエーションを見ると、広島県の三段峡駅を思い出す。
三段峡駅は当時、可部線の終点でもあったし、峡谷としてもここよりも有名?だったせいか存在感はずっと大きかった。
廃線となって三段峡駅が駅でなくなったことは、おもむきとしては非常に残念だ。
今は三江線が存続の危機に立っている。
いつものことながら、いよいよ廃線というときになると、地元から存続の要望やら乗客数の増加策などが出てくる。
今更ながらというか、そんなことが一朝一夕になるものではない。
この山口線の採算がどうかはよく知らないが、山口号の孤軍奮闘のみという気がする。
山口号の到着前の反対方向、山口方面行きの車輌が到着した。
ホームに小さな女の子とそのお母さんが居たが、どうも単なる鉄道見物ではなかったらしく、ドアが開くと同時に乗り込んでいった。
貴重な利用者だったんだ。
乗車シーンを撮りたいところだが、素人の自分が勝手には・・・できんね。
2016-03-23 10:39
トラックバック(0)