SSブログ
2014.07.07 より

長門峡駅 [遠出]

おととい載せた鉄橋の山口市側に長門峡駅はある。

DSC02171長門峡駅.JPG



乗降客は極端に少ないから、当然?無人駅である。

こういうシチュエーションを見ると、広島県の三段峡駅を思い出す。

三段峡駅は当時、可部線の終点でもあったし、峡谷としてもここよりも有名?だったせいか存在感はずっと大きかった。

廃線となって三段峡駅が駅でなくなったことは、おもむきとしては非常に残念だ。

今は三江線が存続の危機に立っている。

いつものことながら、いよいよ廃線というときになると、地元から存続の要望やら乗客数の増加策などが出てくる。

今更ながらというか、そんなことが一朝一夕になるものではない。

この山口線の採算がどうかはよく知らないが、山口号の孤軍奮闘のみという気がする。


山口号の到着前の反対方向、山口方面行きの車輌が到着した。

DSC02158長門峡駅2.JPG



ホームに小さな女の子とそのお母さんが居たが、どうも単なる鉄道見物ではなかったらしく、ドアが開くと同時に乗り込んでいった。

貴重な利用者だったんだ。

乗車シーンを撮りたいところだが、素人の自分が勝手には・・・できんね。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

「撮り鉄」に混じってアマナ(甘菜) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。