SSブログ
2014.07.07 より

アマナ(甘菜) [遠出]

山口線の長門峡駅前にあるちょっとした空き地、多分、何も植わっていない花壇なんかもしれないが、そこに点々と咲いていた。

DSC02163アマナ1.JPG


DSC02164アマナ2.JPG


DSC02165アマナ3.JPG



本ではよく見る山野草だが、実物は初めて。

「広島の山野草」には『県内には広く分布し、日当たりの良い田畑の土手や雑木林の縁などで見かける』とある。

別に珍しいものではなく、単に、生えているところに行っていなかっただけなんだろうか。

もしかしたら、ここも山野草好きの人が保護して生やしているのかもしれない。

ユリ科の花。とにかく可憐だし、得した気分だ。


きのうまでのポカポカ陽気は、きょうはなく、風が冷たい。

2~3日続くらしい。

家の前の桜もポツポツ花をつけているが、花冷えというヤツだ。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

長門峡駅長門峡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。