SSブログ
2014.07.07 より

鷹の巣山・カンノ木山 ニシキゴロモ(錦衣)、オキナグサ(翁草) [ハイキング]

今月26日に鷹の巣山・カンノ木山へ行った。

福富町にある県央の森公園に車を駐めて、それより少し下にある登山口から登った。

といっても順調にいったわけではない。

ガイドブックに従えば、カンノ木山と鷹の巣山の中間の鞍部に出る予定だったのだが、登山口を間違えて鷹の巣山に最初に登ってしまった。

そこから例の鞍部を通り過ぎてカンノ木山に行き、鞍部に戻って登山口に下るというコースになってしまった。

登山口が隣同士だったのに、見つからず間違えてしまうとは・・・、我ながら情けない。


鷹の巣山は922m。

その頂上に複数の人のブログに登場するオキナグサがある。

囚われのオキナグサ

DSC02942オキナグサ2.JPG


DSC02941オキナグサ1.JPG


DSC02940オキナグサ3.JPG



なんだか江戸時代に護送される囚人を思い浮かべる。

こういう厳重な保護処置をした人がいるから、オキナグサは生きながらえ、花を咲かせられる。

そのおかげで我々みたいに、思いつきでふらっと訪れるような者どもでもオキナグサを拝むことができる。

だからオチョクルようなことを言ってはならないと思うのだが、この金網と中のオキナグサの白髪を思わせる白い毛とうなだれてるような花がそういう連想をさせてしまう。


カンノ木山は892m。

ここからダム湖とその湖畔にある「道の駅」がよく見える。

DSC02959道の駅.JPG



この「道の駅」、子供の遊び場などがあってけっこう人気なのだそうだ。

自分も草餅など甘いものを買うことがあるが、この日はいい天気だったので人が多かったのか、草餅は売り切れだった。ガッカリ。


ニシキゴロモ

以前、白花のニシキゴロモは載せたが青紫のものは初めて。

DSC02935ニシキゴロモ1.JPG


DSC02955ニシキゴロモ2.JPG

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。