SSブログ
2014.07.07 より

蒜山 ショウジョウバカマ(猩々袴)、ヤマネコノメソウ(山猫の目草) [ハイキング]

今日は一日中いい天気らしい。

腰と相談しながら庭の草取りをし、家の片付けだぁ!


蒜山の続き。

昨日載せたトキワイカリソウに出会った位置から、尾根に出てカタクリが咲いているところまで、数は少ないもののショウジョウバカマがあった。

これから咲くもの、今、開いたばかりのものなど・・・。

DSC02845ショウジョウバマカ1.JPG


DSC02856ショウジョウバカマ2.JPG



県北の山でもけっこう見られる花ではあるが。


そしてヤマネコノメソウ。

DSC02898ヤマネコノメソウ1.JPG


DSC02897ヤマネコノメソウ2.JPG



上蒜山登山口に下りてきて、そこの草地にあった。

何かな?と思ったが、どうも花後で、黒いツブツブは種らしい。

ちょっと遅かったようだ。

ネコノメソウではボタンネコノメソウを以前、2回ほど載せたが、それ以外は初めてだ。

だから、花の盛りとは言えないが、今後のために載せておくことにした。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。