SSブログ
2014.07.07 より

鬼ノ城の山野草と備中国分寺五重塔 [遠出]

「山野草」なんぞと銘打ったが、今の季節にめぼしい山野草などあるわけはない。


今の季節はそうなんだが、鬼ノ城のビジターセンターにあったパンフによると、この鬼ノ城周辺は地元が『北の吉備路』として売り出す、散策やハイキングコースが巡っている。

パンフの中にはよく知られた山野草の写真が一覧で載せてある。

散策ポイントには「血吸い川」なんぞという、恐ろしそうな名の川もあり、興味をそそる。

別の機会に再訪してみたいものだ。


で、山野草だが、鬼ノ城の西門付近にあった

アメリカイヌホオズキ

DSC06470.JPG


DSC06470トリ.jpg



季節柄、葉の変色が渋いね。

イヌホオズキに比べ、花が紫っぽいし、葉が鋭い感じ。


そして、ヒメジョオン

DSC06503ヒメジョオン.JPG



もしかして、ハルジオンかもしれんが、この季節にハルジオンはないと思うので



山を下りてから、備中国分寺に行った。


いつものように、寺の建物自身にはそれほど感興は湧かないが、塔を見ると素晴らしいと思う。

DSC06505_3.JPG


DSC06507イジリタオシ.jpg



形もいいし、色も・・・・・。

なんで人間はタワーや塔を見るとわくわくするんだろう。


ちょうど逆光だったんで、塔がシルエットのように写って、それはそれで幻想的なんだが、掲載写真としてはどうも・・・なんで、かなり強引に画像処理をした。

鬼ノ城紅を求めて徘徊老人の巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。