SSブログ
2014.07.07 より

有明の月(a morning moon) [天体]

月は有明の、東の山際に細くて出ずるほど、いとあはれなり。

枕草子では、有明の月が特に美しいといっている。

ところで自宅から有明の月を撮そうとすると、東に山はあるのだが(無粋な高圧線が何本もあるけれど)、今頃は月の出が南側によっているため、山から出た後すぐ、隣家の陰に隠れてしまう。
その後は、隣家の屋根から上ってくるのを待つしかない。

それを撮したのがこの写真
周りが明るく、さらに薄い雲があるため、コントラストがつかない。
13枚重ね合わせた後、画像処理してある。
また、月の傾きも実際に見えている傾きにしている。

PB101111~23縮.jpg


清少納言のいう風情にはほど遠い。

清少納言の月は、もう一日経ってからのものだと思うし、もっと早く薄暗い時間だろう。


次は1枚の画像で、空を暗くしてみた。
薄い雲が月の光に照らされている様子がわかる。
画像はカメラに撮った角度のままで、回転処理はしていない。

PB101112縮.jpg


もう少し先では月の出がさらに真東に近くなるので、撮しやすくなるはず(電線はあるが)。
そのときまでお預けだ。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。