SSブログ
2014.07.07 より

三日月(crescent moon)?(月齢 3.1) [天体]

自宅の前庭に呉の市街地の一部が垣間見える一角がある。
真西は少し木が邪魔をしているが、西北西付近はあいている。
狭い場所の上、花壇にしているので足場が悪く、そこに望遠鏡を構えるのは正直好きではないが、まだ遠出して撮影するほど手慣れていないので、今回は少しがんばってみた。
うまくいけば、自宅が標高80mぐらいあるので、西側については地平線付近までみえる。

今回、水星を現認したし、シャッターも切ってみた。
光が回折して、ぐちゃぐちゃの画像だが、一応、撮れた。

さて三日月
三日月を撮るには、裏庭では自宅の陰になるので、この場所しかない。

この写真、月齢3.1が三日月といえるかどうかちょっと微妙だが、1日前は、タイミングが悪くちょっととれなかった。
またチャンスがあれば、撮りたいものだ。

月の角度は見えた姿に準じて調整している。
これといった画像処理はしていない。
わざとらしさがなくて、これもよい。

P2131633回転・トリ縮.jpg


次は同じ場所から望遠レンズで撮ったもの
夜の市街地に沈む三日月といった風情

P2130279トリ・縮縮.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。