SSブログ
2014.07.07 より

セイタカアワダチソウ [灰が峰]

天気予報が外れた。
今朝は晴れているはずだったのに、どんよりと曇り。

木星の衛星が三つばかり近くに集まる時間帯があるので期待していたのに、残念。
しかし、寒い!

昨日は運動がてら休山に登った。
完全に秋の雲だった。


背高泡立草

典型的帰化植物として有名だ。

今、山でも河川敷でも繁茂し、その大柄さと黄色で目立つ。

PA104315セイタカアワダチソウ縮.jpg

PA104322セイタカアワダチソウ2縮.jpg


コバルト・ブルーの あいつの街に
燃えるか セイタカアワダチソウ
手紙のひとつも 出したいけれど
ベースの区別も つきゃしない

それはないじゃない

あいつに尽し 疲れた夢を
わかってくれとは 言わないが
あたしにゃ沖縄 遠すぎる

セイタカアワダチソウを無理矢理入れたような歌詞の歌が昔あったなと思ったら

十朱幸代が歌っていたんだな。

花粉症の原因の一つともされたが、「本」によると虫媒花なので花粉が風で舞うわけではなく、根拠がないとのことだ。

外来植物のシンボルだからか、そのケバさと大柄の故かあまりかわいいとは感じない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。