SSブログ
2014.07.07 より

休山山頂から秋の空 [休山]

夜半から今朝にかけて雨。
今はやんでいる。

今日は呉市のウォーキング大会に行ってみる予定。
息子に連れ出される格好だが、まあ、したことのないことをするのも良いと思い・・・・。



一昨日、運動がてら休山に登った。

山頂の展望台で、空がきれいだったので、写真を撮った。

載せる。

展望台では、既にカメラおじさんが身の丈を遙かに超える三脚を構え、脚立に登って写真を撮っていた。

自分はその横でこそこそと、手すりにカメラを乗せて撮った。

だから、前の木もかなり写って邪魔だが仕方ない。

呉に住んで30年以上だが、どうもまだ地理が身につかない。
方向音痴なのも原因であろう。

何回同じ景色を見ても、何を見てるか理解できていない。

写真を撮って、地図を見ながら、固有名詞を照合する。

PA174556休山山頂から(1)縮.jpg

上の写真、中央左に見える小山は呉市広の白岳山。
その左は呉市仁方の大懸山(おおかけやま)。
白岳山の右に見えるのは下蒲刈島。
その奥が上蒲刈島。
更にその奥で丁度白岳山の真後ろに見えるのが大崎下島。
その左側が大崎上島にあたる。
そのまた奥は大三島のはずだが、重なって判別はできない。

下蒲刈島の右奥にかすんで見えるのは四国の山々だ。


PA174561休山山頂から(2)縮.jpg

上の写真、手前中央左の少し木の陰になっている小島が情島。
その右や奥は倉橋島。

そして更に向こうは松山市になるが、左が中島、右が怒和島。
更に向こうは四国の山だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セイタカアワダチソウノコンギク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。