SSブログ
2014.07.07 より

ノコンギク [灰が峰]

今朝は冷たい雨が降っている。

昨日の市のウォーキング、かなり疲れた。

呉越え峠を経由する呉・阿賀往復コース 10㎞。

登りは何とかリズムをとって歩けるが、下りや平地はどう歩けばいいのか歩き方忘れたみたい。
運動神経が悪くて平衡感覚が無いせいだろうか。

みんな元気だ。感心する。

今日は、また、息子の会社のイベント参加で広島に行く。

雨がやめばいいのだが。



野紺菊

PA104292ノコンギク縮.jpg

PA104295ノコンギク2縮.jpg


写真は白っぽい花だが、薄紫がかって見える花もある。

後者の方がきれいに見える。

白い花も咲きだちの生き生きした状態はピュアな感じできれいだ。

最も普通に見られるノギクだそうだ。

とすると「野菊の墓」のイメージもこの花か?

映画を見たのか見なかったのかとんと覚えてないが。

この花、今の季節どこの山にも咲いていて、吉和冠山でも群生していたのだが、よく似た花に「ヨメナ」があり、帰って、写真で判別しようとしても、確信が持てなかった。

ヨメナに比べ、ノコンギクは毛が多く、葉がザラザラしているという。

触ってみると、はっきりザラザラしているものあるがそれほどでもないものもある。

ということで、中にはヨメナという種も混じっているかもしれないが、おおかたはノコンギクだろうということにした。

ヨメナについては“これがヨメナ”と教えてもらわないと判別できないな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休山山頂から秋の空シラヤマギク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。