SSブログ
2014.07.07 より

ミゾソバ [休山]

今日は少し雲行きが怪しい。

今日から明日にかけて雨になりそうという。

今までは暖かかったが、これから平年並みの気温になるという。

なんかこの前も同じことを聞いたような気がするが、まあいい。



溝蕎麦

休山を降り、民家がある辺の手前あたりでわっと生えて咲いていた。

自宅付近にたくさん生えているママコノシリヌグイの仲間だが、それよりも花は大きくきれいだ。

PA174591ミゾソバ縮.jpg

PA174597ミゾソバ2縮.jpg


別名ウシノヒタイというのだそうだ。

よく言ったものだと思う。

葉の形がそっくりだ。

自分でもその名前を思いつくぐらい。

「本」には、人里の用水路から山地の湿地まで、やや富栄養な水質のところに群生するとある。

いつもながら、シチュエーションの的確さ、感心する。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。