SSブログ
2014.07.07 より

ウサギギク [ハイキング]

昨夜は曇りとの予報だったので、天体撮影はあきらめていた。

ところが、夜空を見たら月が煌々と光っている。

これなら家の中でのんべんだらりと出来ないと思い、望遠鏡を持ち出した。

9時頃、木星と衛星エウロパが接近し、木星の赤班も見えると天体ソフトが示している。

ただ、やはり薄曇りなのか水蒸気が多いためか、灰が峰の影が薄い。

北極星も淡いので極軸あわせが出来ない。

でも、月と木星の撮影だけなら極軸あわせなどは不要だ。

この明るさでは星雲や銀河など淡い天体は撮影できないだろう。

結果がどうなるかはまだ分からないが、途中まではうまくいった(ような)。

しかし、途中から雲が出てきて木星が見えたり隠れたり。

雲のないところでも像がかすむから、薄雲かモヤが張っていたのかもしれない。

がんばったが、いよいよあきらめて片づけて、30分後空を見たらまた月が煌々と照っていた。



兎菊 -ウサギギク-

葉の形が兎の耳に似ているからこの名が付いたという。

IMG_0030ウサギギク1縮.jpg

IMG_0044ウサギギク2縮.jpg


何だか幼稚園児が描く花の絵に似ていないか。

この花の絵を描くのに、大人っぽくするのは難しいぞ

優しい姿とは裏腹に、やはり石がごろごろの厳しい環境に育つ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コマクサチングルマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。