SSブログ
2014.07.07 より

ミヤマキンポウゲ [ハイキング]

今日でブログを始めてから1年になる。

1年も続けるとは思っていなかったが、それほど「しなければならない」というような強迫観念にもおそわれず、自然と出来たのはよかった。

どんな人がどんな思いで見てくれているのかは分からないことではあるけれど、想像をたくましくして今度はもっといい写真を載せようと思えてくるから面白い。

この「想像」は大部分「妄想」であろうとは思うが、どっちにしろ分からないのだから都合のいいように解釈して励みにしている。

いつまで続けるか分からないが、強迫観念に襲われる前に止めることになろう。



同じキンポウゲ科に属して似通った花がシナノキンバイ、ミヤマキンバイであるらしい。

それぞれ黄色い花で似てはいるが、花の大きさや葉の形が違う。

ミヤマキンポウゲ -深山金鳳花-

IMG_0099ミヤマキンポウゲ1アンシャープ縮.jpg

IMG_0100ミヤマキンポウゲ2アンシャープ縮.jpg


元締めのキンポウゲ自身まだこのブログに載せていないのに、ミヤマキンポウゲ云々する場合ではないが、一応高山植物となると何はさておき写真に撮ってしまっているという次第。

今年の春は去年より早く始動するぞ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イワオトギリハクサンイチゲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。