SSブログ
2014.07.07 より

月齢 16.1 ペタヴィウス(Petavius)・フェンデリヌス(Vendelinus) [天体]

今日は晴。

スポーツジムに行く予定だったが、朝電話があって元居た会社に出向くことになった。

もうとっくに果たす役割は無くなっているのだが・・・。



満月の時の周辺の地形を撮したいと思っていたが、丁度天候が合わず、十六夜の月を撮すことになった。

となると、撮す場所は欠けはじめの東側ということになる。

どちらにしても端っこの方はあまり撮っていないので、まあよかった。

アップの写真を撮るときは月といえども上空の気流によって写りの善し悪しがあるが、この日はあまりよくなく、月面がブヨブヨで伸びたり縮んだりしていた。

それでも月は惑星ほど倍率を上げていないのでそれなりに撮れる。

月面の東側の南部ではフルネリウス、ペタヴィウス、フェンデリヌス、ラングレヌスが大きいクレーターだが、予習が足らずフルネリウスを撮り漏らした。

まあ仕方ない、次の機会ということでまずはペタヴィウス、フェンデリヌス。

38_140117_2226ペタヴィウス・フェンデリヌス.jpg


西側は豊かの海に接している。

ペタヴィウスの内部には中央丘から周壁に向けて峡谷が出来ている。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。