SSブログ
2014.07.07 より

ネリネ・フミリス(Nerine humilis) [街中・公園の花]

今朝は雪が降って、少し積もっていた。

広島の方は5㎝ぐらいの積雪だとか。

現役の頃だったら、職場に着くのは10時過ぎだな。

食材宅配業者がさっき電話してきて、いつもなら昼に届けるのが渋滞で夕方になるといってきた。

それにしてもこの季節でこの雪とは異例に早い。

テレビのお天気おじさんはそれでも今年の冬は暖冬だという見解を変えないと、いささか疲れ気味に話していた。

これから暖かい冬がやってくるということなのだろうが、今の寒波を当てられなかった人がいっても、やや説得力に欠ける。



ネリネ・フミリス

前の公園の崖にピンクのはかなげな花が見える。

PC138906トリ・ガンマ縮.jpg


PC138908トリ・ガンマ縮.jpg


PC138912トリ縮.jpg


PC138919トリ縮.jpg



遠目で形がよくわからないときはナデシコの雰囲気に似ているが、さすがに季節が違う。

本やネットで調べると彼岸花の仲間でネリネという花らしい。

一般的なネリネの写真ではよく似ているが、花びらの形が少し違う。

ネリネの仲間でたくさんの品種を並べているサイトを見ると、表題のネリネ・フミリスによく似ている。

花びらが細く、縁が縮れ気味のところなんか見るとこれだと思う。

だが、今の段階では山野草とはいえないだろう。

なぜここに生えているのかだが、こんな急斜面に人が植えるわけはないので、崖の上の道の脇に誰かが植えた(球根を埋めた)ものが土が崩れて落ちてきたのかもしれない。

近所の人の中には道の脇や公園の隅に種をまいたり、苗を植えたりする人がいるから。

西欧の方では別名でダイヤモンドリリーという、えらく高級な名前がついている。

花言葉は「また会う日まで see you next time」

あまり関係はないが、去年、二河川河川敷あたりでうれしげに撮っていた彼岸花は日本では不吉な花とされているそうだ。

そういえば子供の頃そんなことを聞いたような気がした。

子供の頃は花なんか何の関心もなかったから、吉だろうが不吉だろうがどうでもよく、頭にも残っていないが。



タグ:公園 ネリネ
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サザンカ二河川の鳥たち アオサギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。