SSブログ
2014.07.07 より

アベリア(Abelia) [街中・公園の花]

いよいよ年末だ。

といってもいつにも増して何にもしていない。

今日は少なくとも中の掃除をしておかないと・・・、孫を連れて子供が帰ってくるから。

日常とは違うこんな時は、いつも“何を食べたらいいんだろう?”と考えてしまう。

考えても引き出しに何かあるわけでもないから、無駄なんだが。

連れ合いが生きていた頃はこんな時よく、“何にしようか?”“何が食べたい”とか聞かれたものだ。

食べ物に特に関心がない自分には答えようがないが、たとえ答えたにしてもおおかたその通りになることはなかった。

今、そのときの(連れ合いの)気持ちは少し分かる。



アベリア

P9027992アベリア1縮.jpg


P9027990アベリア2縮.jpg



公園や道路脇によく植えられて、長いこと咲いている花木。

写真は二河川の川土手に植えられていたもの。

別名「花園衝羽根空木(はなぞのつくばねうつぎ)」という。

衝羽根空木(つくばねうつぎ)という木があって、それを園芸種に改良したものらしい。

花期を長くしたことも改良点だろうか?かなり寒くなるまで咲いている。

名前にウツギとついて、花はウツギに似ているが、ウツギの仲間ではなくスイカズラの仲間らしい。

街中では春にはツツジが咲き乱れるが、秋には・・・と言いたいが、少し地味だ。

アベリアにもいろいろ種類があって、ピンクのものもあるようだが、これから少し気をつけてみてみようか。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピラカンサ2015年初日の出? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。