SSブログ
2014.07.07 より

かに星雲(Crab Nebula M1) [天体]

今年は終戦(敗戦)から70年の年だ。

自分は天皇制礼賛主義者ではないが、今年の天皇年頭所感を見て感じたことがある。

その中に

“この機会に,満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び,今後の日本のあり方を考えていくことが,今,極めて大切なことだと思っています。”

という一文がある。

先の天皇と違い、今の天皇には直接の戦争への関わりはない。

だが、被害の状況や加害の状況を間近で見ているはずだ。

それだけにこの一文は意味があると思う。

天皇は政治的発言ができないことになっている中でのこの一文、安倍首相にこそよく考えてもらいたい。

だいたい君のおじいさんたちが始めた戦争だろう?


かに星雲

sonyのデジカメα7cを買って、いろいろ試したいと思っているのだが、なかなかいい機会がない。

いいぞ!と思ったときには、老化現象からかピントが狂った写真を3時間も撮り続けていたりした。

そのなかで、かに星雲(M1)は、まあまあうまく撮れたので載せる。

03183~03285(100)加平レ・ト・トリ1縮.jpg


03183~03285(100)加平レ・ト・トリ3.jpg



かすかだが赤い筋模様も映っている。

以前の写真だと、模様だかノイズだか分からないような赤い斑点が映っているだけだった。

内部の形状も、赤い筋模様は不満足にせよ、白い部分は過去の超新星爆発跡らしくみえる(自画自賛?)

ネットには、(赤い模様にこだわるばかりに?)全体が赤っぽくなっている写真がある。

そういうのよりもこの写真がいい(またまた自画自賛)。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。