SSブログ
2014.07.07 より

二河川の鳥たち セグロセキレイ(背黒鶺鴒)その2 Japanese wagtail [ハイキング]

ドイツのメルケル首相が来日している。

日本でのサミット以来で7年ぶりだそうだ。

サミットは7カ国なんだから、ほんとにしようがないときしか来ないといった感じだろう。

ちなみに中国には毎年来ているそうだ。

まっ、それはしょうがないし、日本でも待望されているわけでもなかったんだから、いいわけだけども。

ただ、メルケルさんって言うことは言うなあという感じだ。

この間死んだワイツゼッカーさんの言に代表されるような戦争への反省と近隣国への配慮は、一応保守政治家でありながらしっかり踏襲し、脱原発についても明言した。

いかなドイツといえども、脱原発については今後の揺り戻しはあり得るにしても、先の戦争について{我が国が起こした戦争}と明言し、その反省を堅持しているのはたいしたものだ。

おじいさんの背後霊を背負っている安倍首相では及びもつかない。

もちろん安倍首相個人の問題ではなく、それをいただいている日本人全体の問題でもあるんだが。



今日は日が差しているが、時折冷たくて強い風が吹く。

昨日に続いて二番煎じ「セグロセキレイ」

oly20150207_94セグロセキレイ1縮.jpg


oly20150207_62セグロセキレイ2縮.jpg


oly20150207_64セグロセキレイ3縮.jpg



英語名を見るとJapanese wagtail とJapaneseがついているから、西洋にはあまり無い種なのか?

wag とは「振る」だから、尾振り鳥?、イヤイヤいい加減な解説はやめておこう。

結構、こんな河口付近で餌を求める鳥ではあるらしい。

トラックバック(0) 

トラックバック 0

二河川の鳥たち ムクドリその2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。