SSブログ
2014.07.07 より

ナガバモミジイチゴ [灰が峰]

一昨日、昨日と雨が続いたが、今日はようやく晴れた。

テレビの「お天気おじさん」の予報は大まかにはあっていたということになる。

灰が峰には、このかん、雨の降らない日を狙って2回ほど上った。

そのうち、18日には頂上から車道を下って「灰が峰公園」に回ってみた。

かなり大回りになったが、下りだし、舗装道路なのでそれほど疲れなかった。



さて、ナガバモミジイチゴ

8日の時も頂上付近で撮ったのだが、18日には林道脇にあった。

よく見る花のような気もするし、実がついたものはもっと見たような気もする。

とげがあるし葉の形、雰囲気からイチゴの仲間とは思うが、名前は分からなかった。

ようやく分かったので載せる。

DSC05518ナガバモミジイチゴ1縮.jpg


DSC05523ナガバモミジイチゴ1-2縮.jpg


DSC05606ナガバモミジイチゴ2縮.jpg


DSC05601ナガバモミジイチゴ3縮.jpg



クサイチゴとは違って、桜の花を思わせる。

大きな分類では桜と同じバラ科だそうだ。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。