SSブログ
2014.07.07 より

烏帽子岳(176m)からの眺めと和多都美神社 [遠出]

烏帽子岳は、浅茅湾から見て城山の反対側(北側)にある。

烏帽子岳の山頂には展望台があり、その60m下まで車があがれる。

浅茅湾の眺めもいいので観光客が多い(らしい)。

城山見学を終えて、車で万関を超えて向かった。

麓には和多都美神社があるがそこにも、山頂直下にも何台も観光バスがおり、すべて韓国人の観光客だった。

韓国人は、よその国の宗教である神社や、おそらく自国にもたくさんあるであろう景色を何故見に来るんだろう?

宿の主人の話では、韓国ははげ山が多く、こんなに木が生い茂っている風景はあまりないから・・ということであったが。

韓国には二度行ったが、風景見物ではなかったので、はげ山が多いかどうかの認識はない。

はげ山が多かったにしても、戦争が終わって何年も経つのだから、植林などで景観も変わっているかもしれない。

対馬はたしかに緑がきれいな気がする。

ちょうど新緑の季節だからかもしれない。

宿がある龍良山(たてらさん)周辺は巨大な木が生い茂る原始林があるようだ。

まあ今回は散策できなかったが、宿から遠い地区ばかり行って、ちょっともったいなかった。

さて、烏帽子展望台からの景観

DSC06175万関橋方面.JPG


DSC06187西方向.JPG



浅茅湾というのはほんと複雑で美しい。

韓国人観光客に挟まれて、落ち着いて撮影でなかったのが心残り。

まあ文句言える立場ではない。先方様の方が桁違いに金を落として対馬に貢献しているだろうから。

そして和多都美(海神?)神社

DSC06191和多都美神社1.JPG


DSC06195和多都美神社2.JPG



宮島に似ているが、いいシチュエーションで撮影したら、素人でもそれなりの写真になるかもな。

トラックバック(0) 

トラックバック 0

城山その2 城戸・石塁散策万関橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。