SSブログ
2014.07.07 より

ノハカタカラクサ 野博多唐草 [ハイキング]

対馬旅行のことをアップしてから、少しブログもサボっている。

書くことが無くなったというより熱が冷めたか?

冷めやすい性格だ。

対馬観光では、藩主宋氏の墓など、よそでは見られないものもあったが、どうもお墓の写真はアップに向かない気がする。

もう「対馬」の写真は終わりにする。

その後、思いつきで豊平の竜頭山に登り、昨日は吉和冠山に登った。

二つの山とも、春の花の時期は過ぎ、初夏の花はまだということで、当たり前だが見所はなかった。


ノハカタカラクサ

DSC05889.JPG


DSC05890.JPG


DSC05893.JPG


DSC05894.JPG



だいぶ日が経ってしまったが、ウォーキング途中で撮ったもの。

ツユクサの仲間だが、かなりでかい。

観賞用に導入されたものだが、野外に逸出し、雑草化し、少し変異もしているらしい。

別名「トキワツユクサ」とも呼ばれる。

白い花びらと雄蕊に生えた白い毛が目立ち、旺盛な生命力を感じさせる。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

お船江・フランス菊庭の花の今 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。