SSブログ
2014.07.07 より

アキノタムラソウ 秋の田村草 [ハイキング]

名前からすれば秋の訪れを感じさせる花のように思えるが、「広島の山野草」では「夏編」に載せてある。

7月くらいから咲き始めるそうだ。

じゃあ何で「アキノ・・・」?

といえば、例によって不明のようだ。

「・・・タムラソウ」っていうのも、いわゆるタムラソウには似てもにつかない。

名付け親が カラスの勝手でしょ! と言っているようなもの。

DSC07320アキノタムラソウ1.JPG


DSC07326アキノタムラソウ2.JPG


DSC07417アキノタムラソウ3.JPG



この写真は8月の終わりの吾妻山。

まあ、当方にとっては「アキノ・・・」だった。



関東は大雨で、鬼怒川の堤防が決壊するなど大変になっている。

堤防決壊など久しぶりに聞く気がする。

こちらは別世界でおだやか。

夕べは、予報では曇りがちのところ、すっきり晴れて久しぶりに星がきれいに見えていた。

天体撮影しようかなともちらっと思ったが、洪水のニュースを見過ぎたせいかどうもその気分になれずパスした。

朝の空も久方ぶりの青空。少し後悔。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。