SSブログ
2014.07.07 より

ゴマナ 胡麻菜 [ハイキング]

吾妻山登山はロッジ裏から登るとあっけなく山頂である。

ロッジが標高1000mぐらいにあるから、たかだか標高差200mぐらいだ。

登山した気分になりたければ、そこから比婆山方面に行くしかない。

しかし、吾妻山はロッジの人が苦心しているせいか花は結構ある。

広島県一の花の山と銘打っている道後山より多い気がする。

もしかするとロッジの人が遊歩道沿いに花の種を蒔いているかもしれないけど。

それはともかく、山頂への遊歩道沿いに湿地があるが、そこにトリカブトとかアケボノソウとかの山野草が咲いていて、このゴマナもそこにある。

DSC07349ゴマナ1.JPG


DSC07351ゴマナ2.JPG



以前から見ていたのだが、これをシラヤマギクとかいう人がいて確信が持てなかった。

まあでも、どう見てもゴマナというやつだよな・・ということで載せることにした。

のわりには今回写真は良くない。

横からの写真、足場が悪く、花の丈が高いので上からは撮りにくい。

普通この花の写真は真上から、びっしりと小花が密集した様子を撮っている。

それに花がまだ咲ききっていないようだ。

もう1~2週間先だったようだな。


2,3日晴れの日が続いたが、今日で終わりのようだ。

前線が南に下がっているせいか、涼しい。

今日は少し間が開いていたウォーキングに出る。

1週間に2回はしたいが、なかなか続かない。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。