SSブログ
2014.07.07 より

センブリ 千振 [灰が峰]

これは灰が峰の登山道に咲いていたもの。

センブリ? 前に載せたことがあったかな?

ムラサキセンブリ、アケボノソウは載せた。

センブリ、イヌセンブリはまだ。

ってことで、載せる。

DSC00089センブリ1.JPG


DSC00092センブリ2.JPG


DSC00093センブリ3.JPG



センブリ、千回振り出してもまだ苦いという、煎じ薬の決定版。

子供時代に飲んだことがあったかな?

あまり鮮明な記憶はない。

そもそも子供時代の腹痛なんぞ食わずに寝ていれば直る程度のものだったから、効果があったか無かったかなど分からない。

そういえば今年のノーベル賞、漢方薬からマラリヤの特効成分を特定したことだった。

ちなみにセンブリだのゲンノショウコだのは漢方薬ではなく、日本固有の生薬だそうである。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。