SSブログ
2014.07.07 より

さんかく座銀河 M33 [天体]

アンドロメダ座の隣、さんかく座にある大きな(大きく見える)銀河。

といってもアンドロメダ銀河は特別であるが。

地球からの距離は250万光年くらい・・・というとアンドロメダ銀河とほぼ同じ距離なのだ。

しかし、アンドロメダ銀河の見かけ大きさが満月の6倍くらいに比して、これは2倍くらい。

ということは実際の大きさもアンドロメダ銀河より小さいことになる。

我が天の川銀河と同程度の大きさということか。

DSC8833~9046(200)加平レ・周減ト・トリCB・スタシャ.jpg



地球からの向きでいうと、アンドロメダ銀河が斜め上に比し、M33は真上から見ることになる。

従って渦巻きの腕の広がりがまともに見えるのであるが、美しいというにはちょっとゴチャゴチャしている。

まあしようがない。そういう形なんだから。

写真は枚数を多くし、カメラのISOをあげたのが良かったのか前回より格段に良くなった。

ところでこの銀河は肉眼で見えるのかということだが、当然我が裏庭からは見えない。

星のよく見えるところでどうかということだが、諸説あるようだ。

自分は見えないのに「見えた」と言う人がいても否定はできない。

自分が見えているのに「見えない」と言われたら、「いや、見えたよ」といってしまうだろう。

こればかしは決着つかないだろう。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。