SSブログ
2014.07.07 より

2015アルバムからその2 [灰が峰]

今日ぐらいからいっとき冬の寒さになるとのことだが、今はまだそれほどでもない。

日が差して穏やかな日和だ。

北朝鮮が核実験(もしかすると水爆?)をしたというので、きのうからテレビ新聞が大騒ぎだ。

確かに大事件だし、もしも使われることになればその被害は悲惨きわまるだろう。

だが一方で「これは当然の帰結で、今の北朝鮮の状況ではどんな外交交渉や制裁、決議が成されたにしても核を放棄することはあり得ない」と思う自分がいる。

自らは力の誇示や行使をしておいて、一方で武装を解けといっても解くわけがない。

今の時点で「北」に軍事力を行使することはできない相談だろうし、「北」にとっては「核」をもつことが何よりの安全保障というのは自明だ。

それにしても、各国が制裁、セイサイといって、経済封鎖をしているはずなのに北朝鮮の経済力、技術力は着実に発展しているように見える。

何故だろう。こういう点が大事なんだが、マスコミというやつは全く報道しない。

自らの北朝鮮のイメージに沿う事実は喜んで流すんだが。


さて去年秋の灰が峰。

ヤマハッカ

DSC00141ヤマハッカ1.JPG


DSC00144ヤマハッカ2.JPG



シソ科の花で一つ一つはきれいなんだが、まとまるとそれほど栄えない。

季節は周辺が枯れ葉だらけなんだが、それを覆すぐらいのインパクトがない。


アメリカイヌホオズキ?

DSC00105アメリカイヌホオズキ1.JPG


DSC00108アメリカイヌホオズキ2.JPG



ただのイヌホオズキかもしれん。

違いはよく理解できていないが、花に紫が混じっているので、イヌホオズキは白だからそういうことにした。

やはり、紫が混じっている方がきれいに見えるし、癒される。


コブシの実と葉

DSC00154コブシの実1.JPG


DSC00149コブシの実2.JPG


DSC00157コブシの葉.JPG



タムシバではないかということで、市役所に問い合わせまでしたが、葉の形からもコブシに違いないと思うがどうだろう。

花の下に葉が一枚というのも確認しているしね(無いのもあるから不安でもあるが)。

コブシの葉は先が広く、タムシバは葉の真ん中が広いと聞いたので。

でも、これ、タムシバ本人と比較しなけりゃ不公平か・・・。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。