SSブログ
2014.07.07 より

今朝の灰が峰 [灰が峰]

「なごり雪」というのは、もともと日本語として使われていなかったそうだ。

だから、例のヒット曲の題名というか歌詞が元出しなんである。

今では気象庁の用語にもなっているし、俳句の季語にもなっているようだ。

おもには、歌の情景よろしく、3月頃、東京の方に降る季節外れの雪を指す。

この国は何でも東京中心だから・・・。


きのうは寒かった。

といっても、真冬の・・・というほどでもなっかたから、やはり春なんだろう。

昨日の夕方、灰が峰の方を見たら雪雲に覆われていたが、今朝見たらこんなだった。

DSC02144(70mm).JPG


DSC02148(160225_1).JPG



頂上付近をトリミング

DSC02148(160225_1)頂上トリ.jpg



まだ、2月なんだし、もう1~2回降らんとも限らんけど、まあそうはないだろう。

2~3年前、こんな時、登ってみたら、深いところ30㎝くらい積もっていた。

麓の雪なしとの落差が面白かったが、今はそんな元気はわいてこない。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

ばら星雲2016 木星と衛星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。