SSブログ
2014.07.07 より

2016 江田島 ゲンカイツツジとオオシマザクラ [ハイキング]

9日に江田島の古鷹山に登った。

いつもは術科学校の上の方の奥小路登山口から登るのだが、今度は小用港の駐車場に車をおいてポクポクと林道を上り「ソロプチミストの森」という看板があるところから登った。

この地点でどうもすでに200mぐらいあるみたいだ。

ソロプチミスト?全く知らない。どんな人たちなんだろう?

その傍には「子供の国」なるものもあるが、子供はおろか遊具一つ無いただの空き地と化した廃墟だった。

ここから頂上までは基本的に稜線伝いだ。

この稜線に「オオシマザクラ」や「ゲンカイツツジ」が多いというので歩いてみたかったのだ。

確かにあったのだけれど、奥小路ルートと比べて取り立ててきれいというわけではない。

まあルートが長い分、多いかなという程度。

桜はやはり時期遅れだな。

DSC02643オオシマザクラ1.JPG


DSC02645オオシマザクラ2.JPG



写真を撮っていると、おじさんグループの人に「写真ですか? ちょっと盛りが過ぎてるね」と言われてしまった。

空が真っ青だと白い花びらが映えるんだけど、今年はどうも晴れでも真っ青ではなく、白っぽい空なので以前ほどはきれいに映らない。


ツツジも時期遅れは時期遅れのようだ。

だが、これは色が燃えるようなので存在感がある。

DSC02658ゲンカイツツジ2.JPG


DSC02670ゲンカイツツジ1.JPG



頂上からは奥小路ルートで降りた。

といっても奥小路駐車場に車がある訳じゃないから、小用港までちょっとした峠を越えながら、またもポクポク歩いた。

かったるい。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。