SSブログ
2014.07.07 より

蒜山 キクザキイチゲ(菊咲一華) [ハイキング]

今月20日に蒜山に登った。

前日から「休暇村」に泊まって、朝から中蒜山、上蒜山と歩いたのだ。

翌日にはもう天気が崩れ雨になったが、当日は本当にいい天気で良かった。

8時半からゆっくり歩いて、下りたのは2時半頃。

これなら、下蒜山から上がって「三座縦走」でもよかったかな・・・とも思えたが、それは済んだ後の話で、とても三つのピークを上がったり下りたりはムリ!と思ったのだ。

蒜山は、イメージとしては高原で、山もなだらかという感覚だったが、登ってみると思いのほか、急勾配だった。

ハアハアと息が切れるが、そこは一人だからなんの気兼ねもいらないからオーバーペースになることもない。(そのかわり超のろいけどね)

蒜山高原は観光地で遊園地やらなんやらかんやらがあり、だから登山道だってそれはそれはきちんと整備されている。

まだ4月だから花はまだ早いだろうなと思っていたが、なんのなんのいろいろお目にかかれた。


キクザキイチゲはまだこのブログに載せていないから、最初に載せる。

DSC02865キクザキイチゲ1.JPG


DSC02871キクザキイチゲ2.JPG



いやあなんてきれいな花だ。

美しいというよりきれいという感じ(どう違うんだ?)。

初め、イチリンソウと間違えていた。

山で出会った人に「イチリンソウを見た」と言ってしまって、カメラのログを見たいと言うので見せたら、何か納得できない顔をしていた。

違っていたから当然だ。またやってしまった。

でも、個人的にはキクザキイチゲであってラッキー!


青いのもあったんだ。

DSC02878キクザキイチゲ3.JPG


DSC02882キクザキイチゲ4.JPG


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。