SSブログ
2014.07.07 より

蒜山 カタクリ(片栗) [ハイキング]

カタクリは蒜山の代表的な花のようだ。

宿のそこかしこに写真パネルが飾ってある。


カタクリの花は以前、安芸高田市の「カタクリの里」という群生地を見に行ったことがある。

それはこのブログにも載せたが、4月初旬であった。

群生といってもその地の人が大事に保護しているものであるが・・・。


蒜山のカタクリの花期は5月だそうである。

標高が高いし、雪も遅くまで残っているんだろうから花が1ヶ月くらい遅れるんだろう。

だから期待してはいなかったんだが、咲いていたんだ。

中蒜山の頂上までは見かけなかったが、上蒜山への尾根道にさしかかったところで、登山道脇に点々と咲いていた。


まだ蕾のものもあるが・・・

DSC02853カタクリ1.jpg



咲いているものもある。

DSC02857カタクリ2.jpg


DSC02860カタクリ3.jpg


DSC02862カタクリ4.jpg



近くにキクザキイチゲも・・・。

DSC02875カタクリ・キクザキ.jpg



天気はよいものの、尾根道は吹きさらしなので、風が弱まるところを見はからって撮る。


この蒜山も定期的に笹を刈っているんだろう。

そうでないとカタクリなどは絶滅してしまう。(上記群生地で聞いた話)

花が咲くまで7~8年かかるそうだ。たとえ、定期的な笹刈りなどで見守られているとはいえ、このけっして快適とは言えない環境でガンバッテ咲いている。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。