SSブログ
2014.07.07 より

火星と土星 本年再び [天体]

きのうは一日中雨で、今朝も小雨が残っていた。

今日は次第に晴れに向かう予報だ。

実は明日、明後日と福岡に行くつもりなので、今日は雨が降ってもいいからその後の2日は最低降らないで欲しいと思っているのだが、どうもそうはならないらしい。

2,3日前の予報ではそうだったんだが、仕方ない。



10日は梅雨の晴れ間だった。

それで南の低い空にある星雲を撮るため、またも前庭に機材を持ち出して撮ってみた。

星雲は0時前後に南中だから、それまでということでその近くにある火星と土星を撮ったので、また載せる。

今、9時頃南の空を見上げれば、街中でも赤っぽく色づく星を見ることができる。

もっとも明るいときで-(マイナス)2等星。今はそれから少しだけ暗くなっているはず。

火星は直径が地球の半分ぐらい。比重が小さいので質量となると1/10くらいしかない。

何故小さいのか研究している人がいて、形成過程でのその材料を木星に吸い取られたためという説をテレビで説明していた。

自転は地球とほぼ一緒だから、木星のように見ている間に表面の模様が移動するわけではないが、8日も経てばかなり変わってしまう。

これがこの10日に撮ったもの。

v17_160610_2111stack300w1回トリ.jpg



参考に2日に撮った写真をまた載せる。

v02_160602_2141stack200w2回.jpg



まあ、ぼけ具合に変わりはない。


10日の土星の写真を載せる。

v21_160610_2138stack200w1回トリ.jpg



参考に2日の写真も再び。

v14_160602_2306stack300w3回.jpg



まっ、変わりばえはないが・・・。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

すかしユリ三裂星雲 M20 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。