SSブログ
2014.07.07 より

干潟星雲 M8 [天体]

今日は晴れだ。梅雨の晴れ間だ。

今のところはすがすがしい。


さて、干潟星雲

昨日載せた三裂星雲のあとに撮った。

三裂星雲と同じく撮影時間は30分を割り振っていたのだが、あとで画像を見てみたら大半が雲で隠れたものだった。

で、合成に利用できたものは15枚だけ。露出時間は7分半といったところ。

えらく短い!

写真になるかなと思ったが、ノイズは多いものの、まあまあこんなところまで・・・。

IMG2668~2720(15)加平レ・ト2r・カブリ・ネビュラ・トr.jpg



以前に別のカメラで20分撮ったものがあるが、それより良い。

改造カメラの故だな。

干潟星雲の干潟とは星雲の中の黒い筋(暗黒星雲)がそうみえるからとのこと。

どこがぁ? と、突っ込んでみてもしようがない。命名者の勝手でしょ。

地球からの距離は1230光年。

明るい星雲だから、暗い夜空では肉眼でも見えるそうだ。

もちろん我が家からは見えないが・・・、しまった!、双眼鏡でも見るべきだった。

次の新月の時は見てみよう。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

三裂星雲 M20わし星雲 M16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。