SSブログ
2014.07.07 より

ニュージーランドの植物 マウントジョン その4 [ニュージーランド]

スカンジア Scandia geniculata


DSC08246.JPG


DSC08246トリ・整.JPG


DSC08247トリ・整.JPG



これもガイドさんに説明されたと思う。

まるっきり、覚えがない。

今、調べても、「ああ! 、これっこれっ」 とはならない。

写真を引き伸ばしてみると、ちゃんと花が写っている。

すごいな、ここまでしたからにはちゃんと調べないとと思って、時間をかけたが得心するところまではいかなかった。

表記の通りならニュージーランド固有種だが・・・・。

同じ英語圏だけれど、アメリカと比べ、ニュージーランドのサイトはわかりにくい。

google などの訳語もへんてこりんだ。

ネットの写真もぼけ気味が多い。何故なんだ。



マタゴオリ


DSC08298整.JPG



写真は逆光で、クソだけれど、これは覚えている。

この木の鋭いトゲは中が中空で、その中に炭を入れて入れ墨の道具にするらしい。

マオリ族の入れ墨だ。

マオリ族は、オーストラリアのアボリジニーと違い、千年足らず前、ポリネシアやハワイのあたりから移住してきた人たちだ。

原住民といっても、移住の先輩といったところだが、ヨーロッパ系の人にいじめられたのはアボリジニーと同じだ。


ミヤコグサ


DSC08249トリ.JPG



これはもう、県北の山でもあるヤツだ。



ルピナス


DSC08260トリ.JPG



「ありました!ありました!」

ガイドさんがうれしげに声を上げる。

「ことしはもう終わってしまいました。」と言った後だけに、標本のようにわずかだけど、無傷のものが残っていたので「よかったですね!」

喜んだふりをしたものの、その前に「ルピナスだって外来種」と聞いていただけに、それほど感興はない。

ルピナス・・宴の後

DSC08314.JPG



観光用の写真では、こういうところに一面に咲いている。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。