SSブログ
2014.07.07 より

皆既日食見物記 その1 [天体]

アメリカオレゴン州コーバリスという町で皆既日食を見物した。

小さいとき島根の実家で部分日食を体験した。

辺りが暗くなり、カラスが騒ぎ、星が見えたことを覚えている

2012年には呉で部分日食を体験し、このときは撮影もした。

ただ、その日は快晴とは行かず、雲の途切れ途切れという状態だったが・・・。

その後にあった金星の太陽面通過とともに、天体の撮影へのきっかけになった。


しかし、皆既日食はまだ体験していなかった。

このたびは皆既日食ツァーに何度も参加し、そのうち2回は完璧な日食を体験してきたという友人の紹介でツァーに参加したのだ。


運がよかったというか、ビギナーズラックというか当日(現地時間8月21日)の現地は快晴であった。

前日も晴れだったが、薄雲があったことを考えると本当に運がよかった。

機材もそれなりに考えて、焦点距離400㎜のミラーレンズを持って行った。

安価で小さくて軽いのだ。これで大丈夫か・・・・?

事前に家で黒点撮影はしてみたものの、不安はあったが、外国旅行で体力もないし仕方ない・・・。

ツァーの大半のメンバーは赤道儀など本格的な機材を持ち込んでいて、望遠鏡も立派なものに見えた。(実はあまりよく知らないが・・・・)


オレゴン州は太平洋岸の州であり、最大の人口の都市はポートランドだ。

コーバリスはその南にあり(バスで2時間ぐらいかな)、オレゴン州立大学を擁する研究学園都市らしい。

20_1040.jpg



これは市内を流れるウィラメット川で、ここはホテルの裏にあたる。

水を満々とたたえる川で、カヌーとかで遊ぶ人が多い。

この小さな小道にカメラを構えて撮影した次第。


この上流はビーバーもいるそうだ(お目にはかかれなかったが)。

そしてこのあたりではブドウも採れ、ワイナリーもたくさんある。

カリフォルニアワインと違い、少し甘い感じ。


これはついでだが、ホテルの前で騒いでいた鳥。

20_1051.jpg



ガイドさんに聞いたらトロント・ブルージェイズのブルージェイ(青カケス)じゃないかという。

ブルージェイはオレゴン州の州鳥だ。そうかそうかと感激したが、ネットで見るとどうも少し違う。

尾羽にチェックの柄が見えない、後頭部に出っ張りがない。

何よりも鳴き声が違うような・・・・。

まっ、いいか。本題と関係ない。


欠けはじめ1分後

21_0906_1.jpg



そして・・・・

21_0919_1.jpg


21_0933_1.jpg



44分後

21_0949_1.jpg


そのとき、木漏れ日が

21_0951.jpg



そして、そして

21_0959_1.jpg



ダイヤモンドリング直前

21_1011_1.jpg



ここでフィルターを外さねばならないから、本当の直前は写せない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。